モノづくりの楽しさをお伝えしていきたいと思います。写真のトルソーは手作りです。
スチレンボードを楕円型に切り、同じピッチでスリットを入れます。
楕円に切るときは、カッターで一発で思い切って切らないと断面が不細工になります。
また、小さめの楕円に設計すると、スチレンボードの厚みとカーブを両立させることが難しく、直角に切れません。角度がつきます。ここは妥協ポイントかと。
スリットを入れる際、重要なのは、最後の薄皮は残し、外側と内側の辺の長さを変え湾曲面を作ることです。
カッターの刃の入れ具合を微調整して切れ込みを入れます。浅すぎると綺麗にカーブしません。誤って切ってしまうと、スチレンボードが分断されます。分断されたときは諦めて、テープで補強合体させてください。
また、何度も刃を入れて深さを出すといいのかな?と思いますが、それも良いようで、悪かったりなのです。理由は安定して刃が同じ角度で入ると綺麗な断面に切れるのですが、この本数を切れ込みしていると、うまくいかない時もあります。ギジャギジャは不細工です。
カッターの刃も新しい方が断面が綺麗に切れます。こまめにカッターの刃を折って、鮮度を保つことも大事です。
なのですが、集中力が落ちてくると、定規にあてた刃の角度が曲がり、切れ味が良いがために違うところを切ってしまうことも(涙)
スリットを入れ終えたら、好みのカーブに曲げ、水張りテープで固定します。
何にしても根気のいる作業です。
楽しさを伝えようと書いてみたものの、これは苦行と捉えられそうですね。
Vamos!!
= = = = = = = = = = = = = = =
※営業時間:11〜18時
※店休日:月・火曜
※2024年6月30日(日)16時まで
出張販売
現在、予定ありません。
= = = = = = = = = = = = = = =
ジュエリー&アクセサリー ZAKURO
https://s-zakuro.shop-pro.jp/
ZAKUROのX(旧Twitter)
ZAKUROの instagram
ZAKUROのLINE@