ショート丈のネックレス用トルソーの作り方2

今日から、3日間、バングルSALEです。この機会をお見逃しなく

先日の手作りトルソーの続きです。


スチレンボードを好きなカーブに水張りテープ固定し、布を巻いていきます。
水張りテープは紙で出来ているので、張りがあり伸び縮みしないので紙工作をするときに出番の多いテープです。普通のテープだと突っ張り具合が足りないように思えます。
フカフカにしたいので、間にフェルトを入れました。今回はフェルトですが綿を入れることもあります。

裏で糸を引っ張って、布を固定して巻いていきます。カルトナージュで使う技を応用してみました。
糸を対角線で引っ張ることがコツです。点で引っ張ることで、織られた布の柔軟性を利用して綺麗に巻けるのだと思ってます。ボンドだと、辺で接着され、シワがよりやすくなるのではないかと。
椅子の布の張り方も、タッカーで点留めしているので、多分布に対する考え方は同じでしょう。
この時、糸は普通の糸ではなく、レース糸を使っています。普通の糸だと、滑りが良すぎて一針刺すごとに形が変わって、うまくいきません。その点、レース糸はひっかかって固定されます。形作りながら縫っていきます。
この作業の最大の山場は最後のカーブのキツイところかな?
なんとかうまくまとめてください(苦笑)
対角線で留めることは、スチレンボードが湾曲してるので使えず。布の力を借りつつ、カーブ部分を頂点に三角をイメージして周囲に針を入れて小さな三点を作って閉じてください。
だいぶ形になってきましたね。
Vamos!!
= = = = = = = = = = = = = = =
※営業時間:11〜18時
※店休日:月・火曜

出張販売
現在、予定ありません。
= = = = = = = = = = = = = = =
ジュエリー&アクセサリー ZAKURO
https://s-zakuro.shop-pro.jp/

ZAKUROのX(旧Twitter)
ZAKUROの instagram
ZAKUROのLINE@